本文へ移動

TSメリクロン

〒408-0044 山梨県北杜市小淵沢町8098

TEL.0551-36-4131 

FAX.0551-36-4323

E-mail. tsmc[at]e-tsmc.com

*[at]を@に変えてください

───────────────────────

●種苗の研究開発・販売●
───────────────────────

 Facebook

      Instagram 

2
0
7
8
6
5

ブログ

八ケ岳ブルーの空の下

2015-06-15
6月も中盤に入りました。
沖縄はもう梅雨明けしたんですよね~。
こっちはまだまだこれからです。
湿気対策とってますか?
 
さて、4月から山梨百名山にチャレンジして10座登頂することができました!
ちょっとハイペースかな?と思いつつ、週末晴れるとは限らないので行けるときに行かないと、何十年もかかりそうな気がして・・・。^^;
今回は会社から良く見える八ケ岳のひとつ「編笠山」です。
その名の通り編み笠をかぶったような、なだらかな形をした山です。
標高2524m。小淵沢の小学生達が学校行事で登るというファミリー向けの山です。
とはいえ押出川というところまでは低学年でも登れる初級者コース。
そこから先の山頂までは高学年が登る中級者コース。
結構急な上り坂が続きます。
よくまぁ小学生達登ったなぁと感心しつつ、体中汗ダラダラで1時間30分かけてやっと登り切りました。
そして山頂に広がる青一色。
「これが八ヶ岳ブルーかぁ・・・。」としばし仰向けになって見とれていました。
 以前、山関係の資料を見ていた時に八ヶ岳から見た空を「八ケ岳ブルー」と表現していたので、絶対晴れた日に見にいこうと決めていたので、梅雨入り前に行けて本当にラッキーでした!
帰りは緩い下り坂のあるコースを行こうとしたら、なんとまだ雪が10cm近く残ってました。
何人か踏んだ跡があったので行けそうかなと思い、2,3歩進んだら見事に滑ったので泣く泣く来た道を引き返すことに。
でも、八ヶ岳ブルーの空と風に心を洗われ、なんとも清々しい一日を送れました。
下界には帰りたくないなぁと思う青空です。
是非皆さんも、八ケ岳に登ってみてください!
TOPへ戻る