本文へ移動

TSメリクロン

〒408-0044 山梨県北杜市小淵沢町8098

TEL.0551-36-4131 

FAX.0551-36-4323

E-mail. tsmc[at]e-tsmc.com

*[at]を@に変えてください

───────────────────────

●種苗の研究開発・販売●
───────────────────────

 Facebook

      Instagram 

2
0
7
8
6
5

ブログ

小淵沢さんぽ その2

2014-02-03
今日はポカポカと4月中旬並みの陽気で暖かく過ごしやすい1日でしたね。
でも明日から寒気が戻り寒〜い日が続くそうです。
ここ最近のポカポカ陽気に慣れてしまったので、―2度で「暖かいじゃん」と感じるまで時間がかかりそうです〜。
もう寒いなら寒い!暖かいなら暖かい!で統一して欲しいもんです。(笑)

さて、先週の続きです。
掲載できなかった5番と4番、そして新たに見つけた3番目の石仏です。
3番目までは順調に見つけられたのですが、そのあとがまったく見つからず、駅方面、商店街をほうぼう歩き回ったのですが、まったく見つかりませんでした。
手がかりはすべての石仏に彫られている「矢野堂奉賛会」
調べてみたら、
武田信玄公が源氏にゆかりのある「矢の観音」を信奉していた。
その「矢の観音」が安置している場所が「矢の堂」である。
「矢の堂」は八ヶ岳の観音平にあり今は跡地のみで、新たに再建された「矢の堂」が小淵沢尾根地区にある。
で、そのお堂を管理しているのが、「矢野堂賞賛会」という団体。
3番の石像から50mほど下ったところに確かにお堂らしき建築物がありました!
思いっきりその前を通ったのにまったく気が付かなかった〜!!
恐らくその敷地内に1番と2番があるに違いありません。
基本、歩いて探したいので、もし予想が外れていたら、八ケ岳の観音平まで確かめに行くしかないのかなぁ・・・。^^;
TOPへ戻る