本文へ移動

TSメリクロン

〒408-0044 山梨県北杜市小淵沢町8098

TEL.0551-36-4131 

FAX.0551-36-4323

E-mail. tsmc[at]e-tsmc.com

*[at]を@に変えてください

───────────────────────

●種苗の研究開発・販売●
───────────────────────

 Facebook

      Instagram 

2
0
7
8
6
5

ブログ

甘くて苦〜い!

2014-01-21
昨日は24節季のひとつ「大寒」でしたね。
その名の通り小淵沢は最低気温―9℃ととても寒い1日でした。
そんな1年で1番寒い日に産んだ鶏の卵は「大寒卵」といい栄養価が高く、風水では食べると金運や幸運に恵まれるそうです!*^^*
ネットで販売されていますがすでに売り切れでした〜。
来年は必ずGETしたいと思います!(笑)

さて、昨年の暮れに柚子を沢山いただき、柚子湯にして楽しんでいました。
しかしまたもや他の方から頂いてしまい、連日柚子湯にするのも申し訳ないので「柚子のはちみつ漬け」を作ってみました。
何度か買ったことはあるのですが、作るのは初めてです。
作り方はいたって簡単。
柚子(5個分)のしぼり汁と薄くスライスした皮をビンに入れ浸かるぐらいはちみつを注いで1日以上置けばできあがり。
作り方は簡単なんですが、さすがに13個の柚子の皮をスライスするのは骨が折れました〜。
最初は小分け用の瓶に入れてちょっとづつ作っていたのですが、さすがに面倒になってしまいはちみつの瓶にすべて投入。(爆)
量が量なので1日では浸からない思い、2週間経ってから味見してみました。
いい感じにはちみつに浸かっており私好みの甘酸っぱさになっていました!
っが!皮を食べたら恐ろしく苦いっ!!
厚く切りすぎたのか、皮の内側の綿の部分のせいなのか。
しばらく舌が皮の苦さでピリピリしていました。
レシピには皮ごとって書いてあったのになぁ。T_T
慣れてしまえばそんなに苦さは感じられなくなりましたが、風邪予防に毎日お湯でといて飲んでます。(時々おろしショウガも入れてます)
皮はめちゃめちゃ苦いですが、皆さんおひとついかがですか?(笑)
TOPへ戻る