ブログ
暖地向け特性調査
2012-01-16
毎日が今年1番の寒さを更新するなか、あっという間に1月が半分過ぎてしまいました。
早い・・・早すぎる
早起きしてラジオ体操するという今年の目標、いまだ達成せず・・・。(^^;
日中の温度が0度にも達しない今日、暖地向けの特性調査を行いました。
暖地用に培養された苗を専用のハウスで育成し、どの品種が産地に合うかの調査です。
本数、丈の長さ、茎の太さ、枝姿、ブラシの大きさ、などなどなど。
主に和歌山や九州に出荷され、年々注文数が増えていき、
産地のニーズに合った色や病気に強い品種も順調に育っています。
調査の中、女子たち一押しの品種がこれ
淡いピンク色のスターチス
写真ではうまく表現できませんが本当に可愛いさくら色なんです!o(*^^*)o
ブラシの形も良いし、もう文句のつけようがないです!
新品種なのでまだ名前はないのですが、勝手に「さくら姫」と呼んでます。(笑)
女子はこういう甘〜いかわいい系の色を好むので、これはヒットさせたいですねぇ。
暖地の農家のみなさ〜ん!是非植えてみてくださ〜い。
女子はこういう色、待ってますんで〜